Pianoforte Epilogue

趣味のつれづれ備忘録

【とんぽけ学祭シングル大会】初オフの構築と感想etc

f:id:alice0819magic:20181105211411p:image

みなさんこんにちは、ぱせです。

初めてオフのポケモン大会に参加したので、なんとなく記事を書いてみました。

 

【前語り】

最近はポケモン対戦が極限までやる気出ませんでした。今シーズンもメインROM30~40戦最高1600なんちゃらくらいで「今期はもういいや」とPUBGばかりしてました。

というのも、今シーズンはシングルではなくWCSの方に興味を持っていました(ここからクソどうでもいい語りはいるので、飛ばしてもらっても構いません)。久しぶりのGSのルールの復活ということで胸が高鳴り、シングル勢なりにWCSを頑張ろうと思いました。

 

色ゼルネアスも捕まえました😄

f:id:alice0819magic:20181105155635j:image
f:id:alice0819magic:20181105155642j:image
f:id:alice0819magic:20181105155639j:image

 

グラードンは通常色が好きなのでテキトーに異空間で捕まえてWCS潜ってみました・・・・

 

結果は……

計30戦くらい最高1600前後 その後1470台

 

初心者がこんくらいの試合数でへこたれるな!とは思いますが、萎えた原因が某実況者さっ〇ぇさんのニコニコ生放送でダブル初心者ガバプレイを晒してしまったことです。めっちゃ恥ずかしかったです。

その後、グラゼルネはとんぽけ所属の友だちであるコウくんに貸しました。

 

そんなこんなで最近ポケモンを全然やっていませんでした。僕自身レートはやる気があっても1週間に20戦くらいが限界な体質なので、今シーズンは特にやる気がないせいで2ROMで50戦も潜ってませんでした。そんな僕でしたが、Twitterでグラゼルネを貸して欲しいという話をコウくんから受けた時に「ぱせさんとんぽけ大会やるみたいですし、シングル出てみましょ~」と言われました。ずっとオフには参加してみたいなーとは思ってたのですが、毎回機会を逃して参加できずにいました。そんなこともあって今回思い切ってエントリーしてみました。

 

【大会使用構築】※実数値はメガ後

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:alice0819magic:20181105221129g:plain

性格:臆病  特性:のろわれボディ→影踏み

実数値:165(236)-x-102(12)-190-115-200(252)

シャドーボール 滅びの歌 守る 道連れ

 

HB:A特化ミミッキュ剣舞かげうちに対する被ダメージが83.6~99.3%

(H252B0だと 83.8~100.5%)

S:最速

 

嫁ポケで色違い。ガルミミを上に置く方が配置綺麗そうだけど嫁ポケだから左上配置。

無理なやつを持ってく万能役。対面構築における数的有利はとても大事なので裏のポケモンで粉砕が難しいやつをメンヘラキャッチして持っていきます。ガルーラが刺さっていなく、受け回しにキツさを感じたら選出。ダブルによく湧く生理的に厳しいきのこポケのイカサマをよく喰らうので、Aの個体値は0or1推奨。あとB12振り調整は必ず生きるってどっかの偉い人が言ってた。今大会では予選で1回選出、ポリ2を葬った。

 

カプ・レヒレ@ミズZ

f:id:alice0819magic:20181105224219g:plain

性格:控えめ 特性:ミストメイカ

実数値:175(236)-x-136(4)-154(196)-152(12)-113(60)

ハイドロポンプ ムーンフォース 瞑想 挑発

 

HD:臆病C252メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え

C:11n

S:S4ランドロス霊抜き、準速60族抜き

 

予選で暴れ回ったポケ。瞑想クレセの積みを許さずに一方的に起点にしたり、HP残り半分くらいから1舞ギャラの地震を耐えて返しにムンフォぶち込んだすげーやつ。

ガッツリ耐久に回した弊害はミミッキュがZで落ちないところ。CSぶっぱの凍える風でも面白そうだが、場持ちがいいポケの信頼度が個人的に強めなのでこの調整にしてます。

 

霊獣ボルトロス@ウイのみ

f:id:alice0819magic:20181105221451g:plain

性格:控えめ 特性:蓄電

実数値:184(236)-×-103(100)-182(4)-118(140)-125(28)

10万ボルト めざめるパワー氷 気合い玉 わるだくみ

 

調整意図は忘れたけどゲッコウガの冷ビやメタグロスのれいとうパンチ当たりだった気がする

 

サイクル破壊おじさん。ナットレイ絶対許さないマン。思ってる以上に耐久が高いため、ある程度サイクルを回せる上に木の実発動機会も多いのでこのポケはマジでオススメです。予選はこいつで積んで3タテもしました。相手のパーティーナットレイがいる場合、だいたいこいつ(と若干のガルーラ)の受けに選出されるので破壊してそのまま突破しましょう。今大会では2度サイクル破壊に貢献しました。ワロス玉は知らない。

 

 

霊獣ランドロス@バンジのみ

f:id:alice0819magic:20181105224255g:plain

性格:わんぱく 特性:威嚇

実数値:196(252)-166(4)-156(252)-x-100-111

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 毒々

 

HBぶっぱ

 

置物。選出回数0。

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:alice0819magic:20181105224331g:plain

性格:意地っ張り 特性:きもったま→おやこあい

実数値:197(132)-192(236)-121(4)-×-122(12)-136(124)

すてみタックル 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち

 

調整意図は前記事参照

 

対面の鬼。余裕がある時はグロウから、ない時はタックルで削りましょう。タックルしても反則じゃないので大丈夫です。ミリ耐えは不意打ちでカバー。一応相手の先制技も考慮して打とう。

 

ミミッキュ@きあいのタスキ

f:id:alice0819magic:20181105224416g:plain

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

実数値:155(196)-143(156)-118(140)-×-126(4)-118(12)

じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

 

HB:A特化メガバシャのフレドラを87.5%で耐え

S:有名なABミミのS+1

対面最強ストッパーぽけ。本当はAS襷にする予定が個体を間違えました(AS個体は通常色だが、色ミミ好きすぎてナチュラルに入れてしまった)

この調整なら本来持ち物はミミZか霊Zがいいかと思われます。が、基本選出がレヒレガルミミなので、ミミッキュをZにすると2Zになってしまうのでタスキにしました。

初めに参加登録したチームから個体を変えられないルールだったのでこのまま戦いましたが、決勝でA↑↑ナットレイのタネマシンガン4発を化けの皮込みでなんとか耐えられたので結局ABが生きました😅

 

【結果】

・リーグ予選(4人ブロック×2、5人ブロック×2の各ブロック上位2人抜け制)

結果:3勝1敗 1位抜け

唯一の敗戦はカバループの際に眠り最長ターン引いたことによる負けでした。しゃあなし。

 

・決勝トーナメント

準々決勝 vsなみんちゅさん

スーパーコンピューター以上の知能を持った頭で脳筋ヘッドバットしまくる某ポケモンの怯みに3度もおびえたが、ガルーラミミッキュともに1度もひるまない天才っぷり。

 

準決勝 vsデデデさん

ナットレイをボルトで粉砕したりしてサイクル崩しを狙うも、数的有利をうまく取れず最後マンダレヒレ対面に。

HD龍舞型なら終わっていたが、ムーンフォースでワンパンできたのでASでした。絶対終わったと思った。

 

決勝 vsたこせいじんさん

f:id:alice0819magic:20181105200123j:image

レート2000↑の強者トレーナーさんです。

全く警戒していなかった雨パでした。ぺリッパーの持ち物が未だに気になります。

ナットレイに2発目の炎のパンチが入らなかったことによる木の実回復が発動しなかったのが強運だったなと思った試合。なぜか優勝してしまった。

f:id:alice0819magic:20181105200021j:image

バトルビデオはこちらです。フェスサークル城のパソコンからどうぞ,

JVWG-WWWW-WWWV-CBBC

 

レートもエンジョイ勢であり、強くもない自分が優勝してしまって恐縮ですが、なんだかんだ嬉しかったです。頂いた優勝景品のメタモンクッションは大事に使わせていただきます。とんぽけの皆さんありがとうございました!!

f:id:alice0819magic:20181105200249j:image

 

初めてのオフではいろんな人とポケモンの話ができてとても楽しかったです。また機会があればどこかで顔を出したいと思いました。

これからの目標としては、「レート2000!」とかもありますけど、とりあえずレートの試合数を重ねる精神力とやる気をつけたいなと思いました……

 

 

最後に対戦してくださった皆さんありがとうございました。ポケ勢の方たちは仲良くしてください🤗

 

(2018/11/4(日) 東北大学学祭 3日目)